ちょっと気になるかも

グルメ・料理レシピ、健康・ダイエット、芸能情報、かわいい猫などちょっと気になることを配信しています


【その原因Xにあり】冷え症不眠の原因は、お尻にあり!11/4

f:id:anonahan:20161104185347j:plain

11月4日の「その原因、Xにあり!」のテーマは」

冷え症不眠と下半身太りの原因を徹底検証。

 

前半は「冷え症不眠」です。

段々と寒くなり冷え性の方はつらい季節になりますね。

1日たった1分のエクササイズで快眠ゲット出来る方法も

紹介されるのでしっかり覚えたいと思います。

目次

冷え性と冷え症のちがい

番組のサブタイトルをみえ

”冷え症”じゃなくて”冷え性”じゃないの?

ふと疑問に思ったので違いを調べてみました。

「冷え症」とは、自律神経系の乱れからくる血管障害のことを言い、
手足や腰、腹部など、特定の部位に極度の冷えを生じる症状を言います。

これに対し、「冷え性」は、睡眠や食生活、運動不足など、生活習慣の乱れにより、身体の特定の部位に冷えを感じる症状のことを言い、

  • 原因は「血行不良」にあると言われています。

冷え症と冷え性の違い|東京都足立区の鍼灸院|レディースすずらん鍼灸院 より引用

 

冷え性と冷え症の違いがはっきりしたのでスッキリしました。

これで番組の内容がすんなり入っていきそうです。

  • 冷え症 → 自律神経の乱れから来る血管障害
  • 冷え性 → 生活習慣の乱れによる身体の特定の部位に冷えを感じる症状

 冷え性改善エクササイズのやり方

冷え性改善、快眠ストレッチのやり方が「その原因、Xにあり!」

で公開されました。

  • お尻ボールほぐしのやり方
  • 足指ポンプストレッチのやり方


 冷え症の原因、梨状筋がこっているか調べる方法

冷え症体質がどうか自己チェックのやり方です。

 冷え関連記事